Revue で 1週間のセキュリティニュースを振り返り

2021年の 1月末に Twitter から新しく Revue というサービスが公開された。まあ Twitter が Revue というサービスを買収して、全ユーザに開放したというほうがより正確かもしれない。

blog.twitter.com

一言でいうとニュースレターをメールで配信するためのプラットフォームなのだが、この新機能を使ってみたくなってしまい、単なるテスト配信では味気ないなぁと思って、ついついその週の気になるセキュリティニュースをまとめてしまった。まあ今は毎週末にポッドキャストの収録をしているので、そのためのメモとしてちょうどいいし、もともと週末に自分の Evernote を 1週間分振り返ったりしていたので、そんなに手間が増えたわけでもない。2月初めにとりあえず 1回配信してまあ満足したので、そのまま止めてもよかったんだが、せっかくなのでしばらく続けてみることにした。ついさっき Issue #6 を配信したところだ。(はてなブログにそのまま書けばいいではないか、というのは至極もっともなんだけど、なんというかー、気持ちが上がらないというかー)

ということで、いつまで続くかわからないが、興味のある方はぜひどうぞ。Subscribe するとメールで配信されるけど、公開したら Twitter にも流しているので、そこから見ることもできる。RSS にも対応しているようなので、お気に入りの RSS リーダーで読んでもらってももちろんかまわない (今さら RSS かよ、なんて言わないでほしい)。ちなみに中身については、網羅的であることを目指しているわけでもなんでもないので、ポッドキャストで取り上げたいような、自分が気になるネタに偏っていることをお断りしておく。

www.getrevue.co

あとこれを読んで Revue を使ってみようと思った人にひとつだけ注意点を。Twitter アカウントがあれば連携してすぐ使うことができて便利なんだけど、デフォルト設定では配信されるメールの From アドレスが Revue 専用のアドレス (アカウント名@getrevue.co) になり、Reply-To アドレスが連携した Twitter アカウントに登録してあるメールアドレスになってしまう。気がつかずにこのまま配信してしまうと Twitter アカウントのメールアドレスが第三者に知られてしまうので、あらかじめ変更しておくことをオススメする。もともとニュースレター配信用なので、登録した人とメールでやり取りすることを想定しているんだろうと思うが、単に情報を配信したいという用途向けに、この機能は無効にできるとよかった。