Entries from 2013-05-01 to 1 month

Operation Auroraの真の目的?

APT

5/20付けの The Washington Postに興味深い記事が掲載されていたので内容を簡単に紹介したいと思います。Chinese hackers who breached Google gained access to sensitive data, U.S. officials say - The Washington Post Chinese hackers who breached Go…

Yahoo! Japanからの ID流出でユーザが注意すること

(5/23 追記) Yahoo! Japanからパスワードに関する情報も流出した可能性が高い、との追加発表あったので、その内容について追記しました。 先週末の 5/17に Yahoo! Japanから発表があり、外部からの不正アクセスによって最大 2,200万件の Yahoo! Japan IDが流…

LulzSecメンバーへの判決

5月16日、イギリスで LulzSecのコアメンバー 3人とサポーター1人の計 4人への判決が出ました。世間を大きく騒がせたハッカーチームへの最初の判決ということで、メディアも多数取り上げています。私もこれまでにブログで記事を書いたこともあるし、LulzSecの…

再考・APT

APT

少し前に Mandiantのレポートについての解説記事を書いたのですが、この内容に大幅に加筆してまとめ直した記事を @ITさんで書かせていただきました。少し間があいてしまいましたが、内容はもちろん、参考文献のリンク集も充実させてます。ぜひご覧ください!…