Entries from 2012-01-01 to 1 year

CabinCr3wのメンバーはなぜ FBIに逮捕されたのか?

2012年 3月20日、CabinCr3wのメンバーの一人でテキサス州に住む 30才の Higinio O. Ochoa III (aka w0rmer) が FBIに逮捕された*1。Anonymousの逮捕は近年ではあまり珍しくもないが、逮捕に至るまでの経緯がちょっとおもしろいので紹介しよう。 CabinCr3wは …

Operation Megaupload その後の動き

1/20に発生した Anonymousによる DDoS攻撃 Operation Megauploadですが、その後の動きについて補足しておきます。 1/20 (金) DDoS攻撃と並行して、一部で Webサイトを改ざんする動きもあったようです。Utah Chiefs of Police Associationのサイトが改ざんさ…

Anonymousによる大規模な DDoS攻撃 Operation Megaupload

昨日(日本時間の 1月20日)、Anonymousによる大規模な DDoS攻撃が発生しました*1。きっかけは、ファイル共有サイトとして非常に人気のある Megaupload.comが FBIによって閉鎖され、創業者など複数の関係者が逮捕されたことです。本記事では攻撃の背景やその経…

OpSony再び…?

また昨年4月の悪夢が甦るのでしょうか。昨年末の 12/28に、Anonymousは Sonyに対する攻撃作戦 OpSonyを再び実施することを発表しました。攻撃の理由は、Sonyが SOPA (Stop Online Piracy Act)に対する支持を表明しているためです。(SOPAについての説明は省き…

はてなブログはじめました

昨年末に、はてなブログはオープンベータに移行したようなので、はてなダイアリーからお引越し。こちらでもよろしくお願いします。旧ブログはこちら → http://d.hatena.ne.jp/ukky3/