Entries from 2016-02-01 to 1 month

Apple vs. FBI 今週の動き

先週から始まった(いや実際にはもっと前からだが) Appleと FBIとの仁義なき戦い。なんのことだかわからないという方はまずはこちらの記事をどうぞ。negi.hatenablog.com さてこの記事以降に起こった今週の主な動きを時系列で簡単にまとめておく。 2月22日(月…

#セキュリティのアレ (14) ネットワーク対応機器のセキュリティ

今週も公開されましたー。 www.atmarkit.co.jpwww.youtube.com今週のテーマは IoT機器のセキュリティ。ホームルータ、HDDレコーダー、複合機、Webカメラなど、さまざまな機器がネットワークにつながるようになり、関連する事件も増えてきてます。どんなこと…

#セキュリティのアレ (13) 紙でもできるよパスワード管理

毎回書こうとか考えると途端に面倒に感じるわけですが。(´Д` ) まあそれはともかく今週も公開されてます。www.atmarkit.co.jp まずはゆるりと動画をご覧ください。 www.youtube.com 今週のテーマは「パスワード管理」。パスワードと言えば基本となるのが、以…

iPhoneの「バックドア」問題について

今週の 2月16日、カリフォルニア州の連邦裁判所から Apple社に対してある命令が出された。内容は昨年12月に起きたサンバーナーディーノ銃乱射事件の犯人の1人が所持していた iPhoneを FBIが調査するのを手助けするようにというもの。それだけなら特別なこと…

#セキュリティのアレ (12) 「1月の注目事件」

前々回の記事を書くまで 2年近く更新をさぼっていたわけですが、その間に @ITで動画の連載をはじめました。昨年11月からスタートして毎週更新しています。初めての試みなのでまだまだ試行錯誤しているところなのですが、専門家ではない方にもわかりやすく楽…

よく使われるパスワード 2015年版

先月、パスワード管理ソフトなどを開発している SplashDataが、毎年恒例の "Worst Passwords of 2015" のリストを発表した。その年に起きた情報漏洩事件のデータをもとに、ユーザがよく使うパスワードのトップ25を調べて、2011年から毎年発表しているものだ…

TAOによるハッキングへの道

先月末にサンフランシスコで開催された ENIGMAという USENIXの新しいカンファレンスのクロージングセッションにおいて、アメリカ国家安全保障局 (NSA) の Tailored Access Operations (TAO) という部門のチーフである Rob Joyce氏がプレゼンテーションを行っ…