Bitcoinがアツイ!

仮想通貨 Bitcoinの勢いが止まりせんね。今月になって市場に流通する Bitcoinの総額がはじめて 10億ドルを突破して話題になったばかりですが、その後も価格は上がり続けていて、さっき見たら 15億ドルになっています。バブルというか投機の対象になってる感じですかね。
Bitcoinの市場での取引価格は今年の初めくらいまで 10 USD前後で推移していたのに、この 3ヶ月間 (特に直近の 1ヶ月) にどんどん上昇していき、今週 140 USDを突破しました。キプロスの金融危機が影響しているとかいう話もありますが、よくわかりません。


Bitcoinの時価総額の推移 (http://blockchain.info/charts/market-cap)
f:id:ukky3:20130406132319p:plain

Mt.Goxにおける取引価格の推移 (http://bitcoincharts.com/charts/mtgoxUSD#rg90ztgSzm1g10zm2g25)
f:id:ukky3:20130406123801p:plain


仮想通貨として注目を集めるようになって、攻撃も増えてきている感じです。2年前に Mt.Gox *1が侵入され、大量の Bitcoinが売りに出されて取引価格が一時的にゼロ近くなるなどという大きな事件もありました。最近も Bitcoin絡みの事件がいろいろ起きています。いくつか紹介しましょう。


今後の動きにも目が離せませんね!

*1:Bitcoinの取引所としては最大規模。現在の取引量は全体の 7割を越えています。実は渋谷にオフィスがあります。