#セキュリティのアレ (27) Torを使ってみよう

少し間があいてしまいました。先週末は Hardening 100 Value x Value というイベントで沖縄に行ってまして、まあ端的に言うと、忙しくてブログのことすっかり忘れてました。あれ、同じことをその前も書いた気が…

さて先週は「Tor」について解説してみました。

www.atmarkit.co.jp

www.youtube.com

Torに関しては、やはり本家の Tor Projectのドキュメントを見ていただくのが一番いいと思います。いくつか参考リンクを紹介します。


あと匿名で安全に自社のサイトにアクセスしてもらおうという目的で、Tor Hidden Serviceを運営しているサービスもあります。代表的なところでは、ニュースサイトの ProPublicaSNSサービスの Facebookなどがあります(まあ Facebookは匿名じゃありませんが)。Facebookでは毎月100万人を越えるユーザが Tor経由で利用しているそうです。

以下のサイトは Tor Browserからしかアクセスできません。


ところで、お気づきの方もいると思いますが、今週は動画連載をお休みしています。実はアイティメディアさんのオフィス移転などがあるため、収録を 1回お休みしました (連載 4回分)。そして丁度よい機会なので、以前からアイデアとして挙がっていた公開収録に次回チャレンジしてみることにしました。大変ありがたいことにすでにお申し込みをいただいていますが、まだ若干空きがあるようです。お時間のある方はぜひ遊びにきてください。7月6日の16時〜と17時半〜です。最初からでもかまいませんし、後半からお越しいただいても大丈夫です。

atnd.org


というわけなので、動画連載は 7月からまた再開の予定です。お楽しみに!