Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

#セキュリティのアレ (13) 紙でもできるよパスワード管理

Password アレかね

毎回書こうとか考えると途端に面倒に感じるわけですが。(´Д` )
まあそれはともかく今週も公開されてます。

www.atmarkit.co.jp


まずはゆるりと動画をご覧ください。
www.youtube.com


今週のテーマは「パスワード管理」。パスワードと言えば基本となるのが、以下の 2点でしょう。

  • 他人から容易に推測されない、ツールに簡単に突破されない、強固なパスワードをつける (→ できるだけ長くてランダムなものがベスト)
  • 同じパスワードを複数の場所で使いまわさない (→ 仮にある場所からパスワードが漏洩しても他に影響がおよばない)

しかしこれらを守ろうとすると、記憶に頼って覚えることはフツーの人にはほぼ不可能です。1つ覚えるだけならまだしも、10や20のパスワードを使いこなすなんていまどき誰でもやっているでしょう。そうするとパスワード管理の問題は、「パスワードをどこに、どうやって覚えさせるか?」という問題に帰着します。

ここでは4つの方法を紹介しています。

  1. パスワード管理ツールを使う
  2. ブラウザの機能を使う
  3. Excelやテキストファイルに書く
  4. 紙に書く

そして今回の動画では他ではあまり取り上げられていない、「紙に書く」パスワード管理の方法について考えてみました。辻さんが教えてくれた「おかんでもできるセキュリティ」の話はなかなか興味深いです。「記憶より記録」か「記録より記憶」か。詳しくはぜひ動画でご覧ください。パスワード管理ツールについては回を改めてまた取り上げてみたいですね。ご意見やご質問などは Twitterハッシュタグ #セキュリティのアレでいつでもお待ちしてます。


さて他に動画で紹介したネタについて最後にリンクを紹介しておきます。


ところで来週の 2/26 (金) に @ITセキュリティセミナーに登壇します。いつもの 3人によるパネルディスカッション。お時間のある方はぜひいらしてください。どんな話が飛び出すか、お楽しみに!
itmedia.smartseminar.jp

Remove all ads